安全への取り組みについて
2022-07-26
当社では、安全最優先の原則のもと主に下記の取り組みを実施しております。
安全方針
当社は安全運航が最大のサービスであるという認識の下、関係法令を遵守し、全社一丸となり安全管理体制の確保及び改善に全力で努めます
発航中止基準
風 速 | 波 高 | 視 程 |
---|---|---|
15m/s以上 | 1.2m以上 | 500m以下 |
※船長又は運航管理者等が危険と判断した場合にはこの基準に達していなくても中止する場合があります。
救命設備
船 名 | 救命胴衣 | 救命浮器 | 救命浮環 |
---|---|---|---|
しんこう | 10着 |
12名用:7個 8名用:1個 |
1個 |
しんこう3 | 92着 | 12名用:4個 | 1個 |
しんこう5 | 82着 |
12名用:3個 8名用:1個 |
1個 |
第十親交丸 |
大人用:253着 小児用: 25着 巨躯用: 1着 幼児用: 7着 |
22名用:6個 | 4個 |
通信設備
船 名 | 設備名 |
---|---|
しんこう | 携帯電話(docomo) |
しんこう3 |
携帯電話(docomo) 国際VHF無線機 |
しんこう5 |
携帯電話(docomo) |
第十親交丸 |
携帯電話(docomo) 国際VHF無線機 |
保険制度(船客傷害賠償責任保険)
・加入保険金額 1名あたり上限2億円
検査・点検他
・毎日(運航日)発航前点検実施
・毎年JCI又は運輸局検査実施
・毎年安全管理の取組み状況の自主点検実施
・定期的な社内の安全会議実施
訓練・操練
・毎年1回以上の災害、事故及びテロに対する訓練実施
・毎月1回以上の救命、消火等の非常時の操練実施
2022年7月